Maintenance Blog

/

整備ブログ

2017/10/11

フェラーリ348 エンジンオイル交換・近年のス-パーカーの動向

フェラーリ348のエンジンオイルの交換作業です。
使用するオイルはモチュール300Vコンペティション15W-50、Wエステル配合の最上級高性能オイルをです。

300Vはルマン24時間レースはスーパーGTなどでも実績が高くAMGやBMWのMテク、ドライスタートが多いクラッシックカーなどでも性能を発揮します。
エンジンオイル交換はエンジンのオイルパンからのドレン、オイルタンクからのドレンの2箇所からオイルを抜き取り、10L弱のオイルとフィルターを交換します。
近年フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカー業界がにわかに好調となっております。
特に首都圏に位置する東京・名古屋・大阪などでは軒並みスーパーカーディーラーが売上げを伸ばしているよう、地方都心も流れは穏やかですが、確実に売れている様に感じます。

要因は諸説ありますが、やはり需要が高まるだけの経済的な効果あったの
ではないかとおもいます。
金銭的に成功を収める人の割合が増えた、またその層が若い世代の割合が増えてきている、また購入しても売却する際に多額の値下がりがしないなど、成功のステータスとしてスーパーカーがもてはやされているとおもいます。