Maintenance Blog

/

整備ブログ

2016/08/18

ベンツS350W221 ステアリングアングルセンサ-交換

皆様こんにちは!
毎日ええ感じで暑いですね、とにかく車内での作業は蒸し風呂状態です(T_T)

写真はS350W221のABS&ESPランプの点灯での修理。
テスターで診断すると、ステアリングアングルセンサーの不良メモリーがはいっておりました。
こちらの車両は以前にスピードセンサーを交換したばかり(T_T)
スピードセンサーは車速信号を感知しており、ESPやABSなどの安全装置のセンサーとして、多くの車に取付ているセンサーです。
W221では定番的なトラブルですので、迷わず前回は交換。
数日後、ABSランプがまた点灯との報告を受けがっくり(-_-)
今回はアングルセンサーの交換で、症状は改善しました。
アングルセンサーも安全装置の一部で、ハンドルの切れ角をモニタリングして横にかかるGや車速の比較をして横滑りなどを抑制するセンサーなのです。
作業はステアリングホイルを外して、おそるおそるスパイラルケーブル(エアバックのセンサーなどのハーネス)を取り外して、其の奥にあるアングルセンサーを交換します。
ついでにスパイラルケーブルに埃が付着しており、そちらも洗浄しておきました(^^)